自分の今までのjubeat振り返り

こんにちは。えだまめです。

 

jubeat Advent Calendar 2020 - Adventarの10日目を書かせていただきます。(10日目とはいっても空きがありますが)よろしくお願いします。

 

何を書こうか迷いましたが、今回はjubeatのプレースタイルについて書こうかなと思います。

jubeatのプレースタイルというのは様々で、選曲とか押し方とか、スコアの詰め方とか…

人それぞれ好きなようにやっているかと思います。

上達法とか習慣とかは他に書いている人が多いので、今回は私のプレースタイルについて始めた頃から振り返ってみようと思います。

(ただの自分語り記事なので嫌な人は閉じて下さい)

 

1.始めた頃

学校の友達と純粋にクリアを狙って楽しんでました。この頃はどハマりしててjubeatのことしか考えられないくらい熱中してたかもw

太鼓の感覚で夏祭り選んだらボコボコにされたりとか楽しんでた。

 

2.初めての研究(?)

当時SigSigという曲が気に入ってたんですよ。

ラストの乱打が初心者には何も理解できない配置してて、どうすればいいんだろうって思って譜面動画を見て練習したのが最初ですね。

フルコン取れた時は嬉しかったです。(スコアは多分950くらいですw)

そこから譜面動画をみたりして繋ぐことを楽しんでました。

 

3.エクセ

なんか隣のお兄さんが満点を取ってなんか画面が黄色くなってるぞ!!すげー!!

そんな感じでEXCの存在を初めて知りました。

いろいろ研究しつつエクセを狙って、緑譜面でもそこそこの回数かけてましたが、達成した時の嬉しさが半端なかった。

当時は初見やった後低難易度でも家で研究をしてやるというスタイルが身についてました。

 

4.謎のこだわり

研究してたとはいえ今より頑固だったので意味不明な運指が多かったです。

レベル9初エクセ、当時はまだ9だったさよならトリップだったんですが○×地帯の運指を

気合で分業処理!」とか謎なことしてたのでできない譜面の方が多かったのですが、

地力とかはそのおかげで身についた気がしますし、これがもしかしたら右手酷使の原点かもしれないですねw (誰が○×地帯を右手だけで取ろうと思ったんですか?)

 

5.緑制覇〜曲埋め

エクセの楽しさに気づいた私は緑制覇を狙います。

曲埋め中に「こんないい曲あったんだ」とか「この譜面楽しい!」とか気づくこともできました。

それから全譜面埋めるようになりました。

緑もやりつつ9〜10のエクセも狙い始めました。

 

6.楽曲入れ替え、TBS引退

やってもどうせ消えるんでしょと言ってやめました。

 

7.指押し、回転の押方などの習得

コナオリソングとかいろいろ戻ってきてfulfill稼働しました。

Romancing Layerって曲、アイコンにしてるんですけどこれが楽しくてね。エクセしたいって思って復帰しました。

ついに指押しの習得、回転は基本2個ずつ取るとかそういうところに力を注ぎます。

ロマンシングレイヤーでそういう技術を習得したと思います。

そこから運指の幅が広がり、10エクセ20曲くらいまで増えました。

 

8.天下一音ゲ祭

地元を離れ神奈川に引っ越して1年目の話。

10エクセも増えてきて俺上手いんじゃね?ブロック大会とかならいけるんじゃね?とか勘違いした僕は調子に乗って天下一音ゲ祭の店舗予選に出場しました。

 

見事に負けました!!!

 

(今だから話すけど正直悔しくてあとで泣きました)

ただこの負けがあったからこそもっとjubeatに力を入れ始めました。ここで負けてなかったらjubeatここまでやってなかったかもw

でも引っ越してから初のjubeat友達ができましたね、たくさんローカルしたりゲーセンオールしてました。それでみんなで上手くなっていった感じある。

 

9.3rdRC参加〜

RCの存在を知って、条件を満たすことを目指して頑張りました。ギリギリ条件満たして出場しました。

全国からランカーが集まってビビってボロ負けでしたが、声をかけてくれて人が多くて一気に交流の幅が広がって遠征にめっちゃ行くようになりましたw

ローカルがもう楽しくてしょうがなかった。

煽られて上手くなりました。

スコアが低いのバカにされてりして、「は?エクセしてやる!!」ってなったりとかローカル相手がプラスの存在になってましたね

 

10.6thKAC〜10制覇

だいぶ飛んだね

念願のKAC、団体戦でチームメンバーに恵まれて出場することができました。

ハードを本気でやったのはここが初めてだったかもしれない。

予選通過後には10制覇した状態で本番を迎えたかったので、10制覇しました。

どうしても苦手な譜面はいろんな人の動画を見たり、いろんな人に運指教えてもらったりして自分に合うようにいいとこ取りをしたような運指を組んだりしてました。自分で組むのもいいけど参考にするのも大事だなと思いました。

 

 

11.レベル9店舗大会〜完全制覇

曲埋めはしていたものの、エクセまではやってなかった頃

レベル9だけの店舗大会という面白いやつに参加しました。

実力試しのつもりで出ましたが、、

 

なんと優勝しました!!

 

大会での優勝は初めてなので嬉しかったです。

本番で伸ばしたチクワクティクス、半年くらい更新できなかったけど…

ここで9が楽しく赤エクセ狙うスタイルになりました。

clanに入ってインフレ激しかったですが、なんとか赤制覇しました。

そして黄色もやり始めて終わった頃にはワンモア、シンギュラリティ、リッチとかいろいろヤバいの追加されてました😇

でもclan最終日まで一気に突っ走って初完全制覇達成しました。

 

12.燃え尽き症候群

正直な話をすると、完全制覇後に2回燃え尽きてます。

1回目はclanで突っ走った反動が来たり、難しい譜面が鬼のように入ってきて、完全制覇復帰までに1年1ヶ月かかりました。

2回目は9thKACエリア大会の後、15位に終わり

もうjubeatは無理だと感じてしまいました。

2回目はゲーセン休業期間で自分もまたやりたくなって復帰しました。

 

13.現在

完全制覇の継続を目指してやってます。

初見から何回かやってできるとこまでつめてから研究に入ります。

(やる前に譜面見るのもありますが、個人的に1から覚えるのが苦手なので…必ず初見はやってます)

 

あとは

灼熱粘着中です。

完全制覇もう一回復帰したいし、

某まめの粘着とか見てるとやれてないしね。

近日中にエクセします。

 

さいごに

 

 

 

なんかただの思い出話になってるし長くて何もまとまってないねwwサーセン